ゆたゆたさんの本棚にある鈴木 晶の本

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鈴木晶
鈴木 晶(すずき しょう、男性、1952年8月2日 - )は、日本の評論家、翻訳家。法政大学教授。専門は文学批評、精神分析とその思想史、西洋舞踊史など。 東京都生まれ。東京教育大学附属駒場高等学校の同学年に四方田犬彦や金子勝がいた。1977年東京大学文学部露文科卒業。同大学院人文科学研究科博士課程満期退学。駿河台大学専任講師、法政大学第一教養部教授、法政大学国際文化学部教授、早稲田大学客員教授。 学生時代に小説を書いて、高橋たか子に見せに行ったが、高橋は小説になっていないと言い、翻訳を勧めたため、高橋との共訳をしたりするうち、秘書的存在になった。妻は翻訳家の灰島かり。 著書 グリム童話〜メルヘンの深層(講談社現代新書 1991年)  フロイト以後(講談社現代新書 1992年) 踊る世紀(新書館 1994年) 翻訳はたのしい(東京書籍 1996年) 図説フロイト 精神の考古学者(河出書房新社 1998年) ニジンスキー 神の道化(新書館 1998年) フロイトからユングへ 無意識の世界(日本放送出版協会 (NHKライブラリー) 1999年) バレエの魔力(講談社現代新書 2000年) 「精神分析入門」を読む(日本放送出版協会 (NHKライブラリー) 2000年) 世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本(三笠書房 2002年/「世界一おもしろい精神分析の本」知的生きかた文庫 2005年) バレエへの招待(筑摩書房(ちくまプリマーブックス) 2002年) 大人は愉しい メル友おじさん交換日記(内田樹共著 冬弓舎 2002年/ちくま文庫 2007年) バレエ誕生(新書館 2002年) 図解雑学 フロイトの精神分析(ナツメ社、2004年) バレリーナの肖像(新書館 2008年) バレエとダンスの歴史 欧米劇場舞踊史(編著 平凡社 2012年) オペラ座の迷宮 パリ・オペラ座バレエの350年(新書館 2013年) 訳書 マドレーヌ・シャプサル他『嫉妬』(サンリオ 1978年、サンリオ文庫 1984年) リチャード・カウパー『クローン』(サンリオSF文庫 1979年) ミシェル・ジュリ『不安定な時間』(サンリオSF文庫 1980年3月) ラシルド『ヴィーナス氏』(高橋たか子共訳 人文書院 1980年) シオドア・スタージョン『コスミック・レイプ』(サンリオSF文庫 1980年) ロベール・アリエル『フロイド 精神分析の冒険』(岸田秀共訳 リブロポート 1981年) エリザベート・バダンテール『プラス・ラブ 母性本能という神話の終焉』(サンリオ 1981年) 『母性という神話』(筑摩叢書 1991年、ちくま学芸文庫 1998年) ジョン・T.ホワイト『カントリー・ヘッジ』(サンリオ 1981年) マリー・エンジェル『田園の花たち』(中野春夫共訳 サンリオ 1983年) ルネ・ジラール『ドストエフスキー 二重性から単一性へ』(法政大学出版局 1983年) リチャード・バックル『ディアギレフ ロシア・バレエ団とその時代』(上・下、リブロポート 1983-84年) ガレス・B.マシューズ『子どもは小さな哲学者』 (正・続、思索社 1983年、1987年) E.A.ベネット『ユングが本当に言ったこと』(入江良平共訳 思索社 1985年) C・W・ニコル『小さな反逆者』(福音館書店 1985年、講談社文庫 1996年、福音館文庫 2002年) コリン・ウィルソン『性と文化の革命家 ライヒの悲劇』(筑摩書房 1986年) H.キュング『フロイトと神』(教文館 1987年) ジョナサン・コット『子どもの本の8人 夜明けの笛吹きたち』(晶文社 1988年) ジャン・ガッテニョ『ルイス・キャロル AliceからZenonまで』(法政大学出版局 1988年) R.ハマーシュタイン他『天の音楽・地の音楽』(共訳 平凡社「叢書ヒストリー・オヴ・アイディアズ」 1988年) ティモシー・ベイネケ『レイプ・男からの発言』(幾島幸子共訳 筑摩書房 1988年、ちくま文庫 1993年) コリン・ウィルソン『性のアウトサイダー』(青土社 1989年、中公文庫 2008年) ポール・クレシュ『アメリカン・ラプソディ ガーシュインの生涯』(晶文社 1989年) ジャン=フランソワ・ルヴェル『美食の文化史 ヨーロッパにおける味覚の変遷』(福永淑子共訳 筑摩書房 1989年) カテリーナ・クラーク/マイケル・ホルクイスト『ミハイール・バフチーンの世界』(川端香男里共訳 せりか書房 1990年) マリア・タタール『グリム童話 その隠されたメッセージ』(山根玲子、高野真知子共訳 新曜社 1990年) ルース・ボティックハイマー『グリム童話の悪い少女と勇敢な少年』(広川郁子、田中京子共訳 紀伊国屋書店 1990年) ジャック・ザイプス『グリム兄弟 魔法の森から現代の世界へ』(筑摩書房 1991年) ジョーン・スミス『男はみんな女が嫌い』(筑摩書房 1991年) ジョゼフ・キャンベル『宇宙意識 神話的アプローチ』(入江良平共訳 人文書院 1991年) エーリヒ・フロム『愛するということ』(紀伊国屋書店、1991年) 『12の月たち』(ジョン・シェリー絵 ミキハウスの絵本 1991年) ウィルソン・ブライアン・キイ『メディア・レイプ』(入江良平共訳 リブロポート 1991年) ハロルド・シェクター『体内の蛇 フォークロアと大衆芸術』(吉岡千恵子共訳 リブロポート 1992年) 『ニュー・ゴシック ポーの末裔たち』(森田義信共編・訳 新潮社 1992年) トミー・デ・パオラ『ボンジュール、サティおじさん』(ほるぷ出版 1992年) C.W.ニコル『陸軍少佐夫人』(集英社 1993年) アキム・ヴォルィンスキー『歓喜の書』(赤尾雄人共訳 新書館 1993年) ロロ・メイ『自分さがしの神話』(読売新聞社 1994年) マリア・M.タタール『魔の眼に魅されて メスメリズムと文学の研究』(国書刊行会 1994年) アンソニー・ストー『フロイト』(講談社選書メチエ 1994年) アンソニー・スティーヴンズ『ユング』(講談社選書メチエ 1995年) ジョージ・ジョンソン『記憶のメカニズム ニューロン・AI・哲学』(河出書房新社 1995年) スラヴォイ・ジジェク『斜めから見る 大衆文化を通してラカン理論へ』(青土社 1995年) 『しらゆきべにばら グリム童話』(バーバラ・クーニー ほるぷ出版 1995年) アヤーラ・パインズ『ロマンチック・ジェラシー 嫉妬について私たちの知らないこと』(川勝彰子共訳 筑摩書房 1995年) エリザベス・キューブラー=ロス『「死ぬ瞬間」と臨死体験』(読売新聞社 1997年) 『「死ぬ瞬間」と死後の生』(中公文庫 2001年) コリン・ウィルソン『「死体の庭」あるいは「恐怖の館」殺人事件』(ぶんか社 1997年) ピーター・ゲイ『フロイト』1、2(みすず書房 1997-2004年) ジェイムズ・マグラザリー『愛と性のメルヒェン グリム・バジーレ・ペローの物語集にみる』(佐藤知津子共訳 新曜社 1998年) エリザベス・キューブラー=ロス『死ぬ瞬間 死とその過程について』(読売新聞社 1998年、中公文庫 2001年) ヴァーツラフ・ニジンスキー『ニジンスキーの手記』(新書館 1998年) カミール・パーリア『性のペルソナ 古代エジプトから19世紀末までの芸術とデカダンス』(浜名恵美、栂正行共訳 河出書房新社 1998年) エリザベス・キューブラー=ロス『続・死ぬ瞬間-死、それは成長の最終段階』(読売新聞社 1999年) 『死、それは成長の最終段階』(中公文庫 2001年) ジョン・ロス/バーバラ・マッキニー『なぜうちの犬は、トイレの水を飲むのでしょうか?』(メディアファクトリー 1999年) サラ・コフマン『女の謎 フロイトの女性論』(せりか書房 2000年) スラヴォイ・ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』(河出書房新社 2000年) スティーヴン・ロジャー・フィッシャー『ことばの歴史 アリのことばからインターネットのことばまで』(研究社 2001年) スラヴォイ・ジジェク『汝の症候を楽しめ ハリウッドvsラカン』(筑摩書房 2001年) ジャック・ザイプス『おとぎ話の社会史 文明化の芸術から転覆の芸術へ』(木村慧子共訳 新曜社 2001年) ディック・パウンテン,デイヴィット・ロビンズ『クール・ルールズ クールの文化誌』(研究社 2003年) エリザベス・キューブラー=ロス『「死ぬ瞬間」をめぐる質疑応答』(中公文庫 2005年) ゲザ・ローハイム、アラン・ダンデス編『龍の中の燃える火 フォークロア・メルヒェン・精神分析』(佐藤知津子共訳 新曜社 2005年) 『ヒッチコック×ジジェク』(ジジェク編、内田樹共訳、河出書房新社、2005年) フィッシャー『文字の歴史 ヒエログリフから未来の「世界文字」まで』(研究社、2005年) エリザベス・キューブラー・ロス『子どもと死について』(中公文庫、2007年) ジョナサン・コット『奪われた記憶 記憶と忘却への旅』(求龍堂、2007年) ジジェク『ラカンはこう読め!』(紀伊國屋書店、2008年) ダウエ・ドラーイスマ『なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか 記憶と時間の心理学』(講談社、2009年) ジャクリーン・ローズ『ピーター・パンの場合 児童文学などありえない?』(新曜社・メルヒェン叢書、2009年) デブラ・クレイン/ジュディス・マックレル『オックスフォードバレエダンス事典』(赤尾雄人、海野敏、長野由紀共訳 平凡社、2010年) ジョナ・レーラー『プルーストの記憶、セザンヌの眼 脳科学を先取りした芸術家たち』(白揚社、2010年) シェング・スヘイエン『ディアギレフ 芸術に捧げた生涯』(みすず書房、2012年) ロバート・ロウランド・スミス『ソクラテスと朝食を 日常生活を哲学する』(講談社、2012年) ダウエ・ドラーイスマ 『アルツハイマーはなぜアルツハイマーになったのか 病名になった人々の物語』(講談社、2014年) 注 リンク Sho's Bar(鈴木晶のウェブサイト)。

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